ハートブレイク食堂

癒しを求めて外食ばっかりしています

Vol.14 『お多幸(上板橋)』おでん系ゆるふわ愛されチャーミング女将

日本橋にある大正13年創業のおでんの名店『お多幸』の支店が上板橋にあるということを知ってからちょこちょこ通ってます。支店の方も昭和44年創業の老舗。店構えもいい感じです。 お多幸 これからこのお店のおでんがおいしいとか、雰囲気がいいとかいうのを…

#6 新たな山!危険なチョモランマ盛りの蕎麦『奥会津(久喜)』

「なぜ山に登るのですか?」と聞かれて「そこに山があるから。」と答えたジョージ・マロリーのように、すごい山があると聞いたら登りに行くしかないと思うんです。ネットで検索すれば画像はたくさんでてくるし、テレビでも見かけたりするけど、そういうこと…

こんなにあるぞ!富山おいしいものまとめ

「富山って何があるの?」「そもそも富山ってどこ?」などと言われがちなマイナー県の富山。でも、それはまだみんなが富山の魅力に気づいていないだけ!富山はこんなに素晴らしい!ということをおいしいもの視点でお伝えしたい。 そんな訳で、富山グルメをマ…

おでかけ その3『富山旅行記 3日目』

富山旅行も3日目。いよいよ最終日となってしまいました。氷見グルメを堪能してから富山に戻る予定になってます。 と、その前に朝風呂じゃ~い! 露天風呂 目の前に広がる水平線。あいにく曇りだったのですが、天気がよければ水平線の先に立山連峰が見えるそ…

おでかけ その3『富山旅行記 2日目』

富山旅行2日目はレンタカーを借りて富山→五箇山→氷見と移動する予定です。世界遺産にグルメに温泉!胸のキュンキュンとまらないよ!それでは、さっそく行きましょう! ヴィッツ ホテルをチェックアウトしてレンタカーを借りました。今回の相棒は「ヴィッツ」…

おでかけ その3『富山旅行記 1日目』

夏休みに富山へ2泊3日の旅行に行ってきました~!休み前に富山旅行に行くことを話すと「なんで富山?」「富山って何かあるの?」といろんな人から言われました。まあ、そう聞かれると困るんだけど、前から行ってみたかったんです、富山。で、結論から言うと…

#5 マジヤバ!肉!肉!肉!のローストビーフ丼『がぶ(武蔵小山)』

後輩たちと3人で武蔵小山にいってきました。元々はとんかつを食べる予定だったのですが、予約満席で入れなかったため、僕が前から行きたいと思っていた『がぶ』に行くことになりました。 くいしんぼう がぶ 店内はカウンター席とテーブル席×2といったこじん…

Vol.13『銀座天龍(池袋)』素敵なレディを完璧な餃子エスコート

素敵なレディが「池袋で餃子が食べたい」とおっしゃっているというのに、僕の辞書の池袋・餃子のページを開くとジャンボ餃子が有名な大衆中華の『開楽』と、いろいろな餃子店が集まったテーマパークの『餃子ミュージアム』しか載っていないじゃないか!これ…

激安対決!『晩杯屋』VS『家飲み』!!

先日、大山にある『晩杯屋』にフラリと寄って飲んでました。 晩杯屋 大山店 『晩杯屋』はとにかく安い!それでいてちゃんとおいしい!ということでメディアにもちょいちょい取り上げられている立ち飲みの居酒屋さんです。 おつまみメニュー 煮込み130円、マ…

#4 ミラクル!?極厚ボリューミーなサンドイッチ『KING GEOGE(代官山)』

仕事がひと段落したので休日出勤の振替で代休をいただいて代官山でランチデートしてきました。って、オシャレかよ! 僕はオシャレ恐怖症なのでオシャレな街を極力さけて暮らしてきました。必要なことは地元で済ませる。行っても最高で池袋まで。もちろん代官…

#3 イケてる隠れ家的そば屋に気をつけろ!『遊庵(五反田)』

五反田TOCビルのすぐ近く、大通りから細い脇道を入ったところに『遊庵』というおいしいそば屋があります。ちょっと分かりづらいところなのでうっかりすると見落としまうかも。今回は後輩と休日出勤ランチでやってきました。ちなみに以前は赤坂にあって、その…

#2 カンベンして!オシャレな上に美味しすぎたパスタ『CITY COUNTRY CITY(下北沢)』

下北沢でイベントがあったので、その前にごはんでもと思い気になってた『CITY COUNTRY CITY』に行ってみることにしました。サニーデイ・サービスの曽我部恵一さんがオーナーの中古レコード屋とカフェが融合したようなお店です。 入り口。ビルの4階にあります…

Vol.12 『大統領(上野)』おや?エロいメニューがあるぞ?

休日出勤をした帰りに、同じく休日出勤していた後輩と飲みに行くことになりました。職場の近くで飲むつもりだったんだけど、どこで飲もうかと話をしているうちに少し遠征してもいい気分になって上野へ行くことにしました。目指すは『大統領』だ! めっさにぎ…

【閲覧注意】おいしいものたちを13の悪夢に変えてみた

話題のウェブアプリ「Dreamscope」を使って今までに食べたおいしいものたちをおぞましい姿に加工してみました。最初は気持ち悪かったけど、だんだん慣れてくるとかわいく見えてくるから不思議です。 ただ、気持ち悪いことは気持ち悪いので見る場合は覚悟して…

File.1 ミシュラン獲得やきとり店の親子丼!?ありえない!『たかはし(五反田)』

前日の夜9時から何も食べられず、水分もほとんど摂れない状態でした。そう、健康診断です。空腹と戦いながら血を抜かれたり、バリウムを飲んでコロコロ転がされたり、ラジバンダリ…。 腹囲を測ったら担当の人が「えっ?去年より3cmも増えてる…。なんで?えっ…

Vol.11 『たいよう食堂(自由が丘)』どんどん沖縄に行きたくなる

ちょっと飲んで2軒目に訪問しました。沖縄料理のお店です。入ると左手にカウンター席と右手に2人掛けのテーブル席がいくつか、それと奥に6人掛けのテーブル席が2つほど。2人掛けの席に座ると何となく違和感が…。って、あれ?床がななめじゃない?うん、なな…

Vol.10 『みとや(東武練馬)』飲みたい!食べたい!麺で締めたい!

サクッと飲みたいな~。でも腹ペコだからガッツリも食べたいし~。こんなときは酒場で軽く飲んでラーメンで締める!これに限るね!ただ、今日はそんなに時間はないんだよな~。みたいなことってよくありますよね。えっ?ありますよねぇ? で、まず思いつくの…

Vol.9 『阿波乃里(自由が丘)』おしゃれシティの大衆酒場

おしゃれ女子が集まるスイーツの街、そしてミシュラン2015を受賞したお店が11店も集まったグルメの街でもある自由が丘にやってきました!そして目指すのは駅から徒歩2分ほどのところにある大衆酒場『阿波乃里』です!なんと!このお店!おしゃれじゃなければ…

Vol.8 『あもん(池袋)』神戸牛、それは僕たちの奇跡

池袋焼肉界の最右翼『あもん』に行ってきました!こちらのお店はおまかせのコースが評判いいです。神戸牛を中心に色んな部位を少しずつ提供してくれます。内容はその日によって変わる模様。並3,500円・上5,500円・特上8,500円とあるのですが、今回は上でお願…

Vol.7 『もがみがわ(平井)』東京と千葉の境にある山形

友人から平井にある『やなか草』というラーメン屋を数年前からお勧めいただいてたのだけどなかなか行けずにいて、年賀状にまで「今年こそは『やなか草』に行ってください!」と書かれてしまい、これはいよいよ本腰入れて行かねば!ということで、仕事が早く…

Vol.6 『鳥はな(新宿三丁目)』名店の本当の名物は大将なのでは

都内でも指折りの焼鳥の名店『鳥はな』に行ってきました。新宿三丁目の駅を出てずずずいっと北上した花園神社の少し先にあります。カウンターと2人掛けの簡易テーブル(普段はたたまれてる)があるだけの狭い店内。いつも混んでる上に予約不可なのでタイミン…

酒場部活動日誌 第6回『まじん@新宿三丁目』

2015.6.30(Tue) 私のアツい酒場部活動、サカカツ!はじまるよ!ふふっひ♪ということで、セブンイレブンのクジか何かで当たったシャア専用マグカップを渡すという大義名分の元、まじん a.k.a. たけひろくんと飲みに行ってきました。たけひろくんと飲むのはい…

おでかけ その2『三崎港探訪記』

会社の人にちょっとしたお出掛けにハマりつつあるという話をしたら「みさきまぐろきっぷ」なるものを教えてくれました。三崎までの往復交通費・食事券・レジャー施設利用券がセットで3,000円くらいというなんともお得な切符です。素敵!これは使うしかない!…

Vol.5『きになるき(渋谷)』円山町の絶品アングラ小料理屋

渋谷に新しく出来たDJ Bar『Dimension』に行ったときに遊びに来ていたVJの毛織ちゃんから「ちょっと隣の店で飲みません?」とお誘いをいただいて『きになるき』に初訪問してきました。渋谷は円山町のビルの地下、両隣がDJ Barという場所に『きになるき』はあ…

おでかけ その1『江ノ島・鎌倉探訪記』

江ノ島で生しらすが食べたい!ということで江ノ島に行ってきました~! 電車に揺られて約1時間半、片瀬江ノ島駅に到着。目指すは『江ノ島小屋』というお店です。お店は駅から徒歩5分ほど。生しらすが楽しみすぎてソワソワしてきました。 電車に乗る前に予約…

Vol.4『ばん(五反田)』バンドマンはレバ半ゴロを三度頼む

僕がよく行くレバ刺しスポットの1つに五反田の『ばん』があります。まもなく食べられなくなってしまうとういことで、一緒にバンドをやっているメンバーたちとでレバ刺し食べ納めを兼ねて行ってきました。 スタジオ入る前にサクッと行くだけのつもりだったの…

僕らのレバ刺し11日間戦争

5月末、厚生労働省が食品衛生法の規格基準を改正して、飲食店などが豚の肉と内臓を提供する際に加熱を義務づけることが決定しました。僕の大好きなレバ刺しを食べられるのは6月11日まで。週が明けた6月1日、僕は早速レバ刺しを食べに行くことに。こうして僕…

Vol.3『そると(下北沢)』ちょい飲みにもいいじゃいの

下北沢でオールナイトのイベントがあったので、その前にちょっと飲みつつごはんでもと思い携帯でポチポチと検索していたら意外なところが引っかかりました。ラーメン界で評価が高い『鶏そば そると』です。ネットでメニュー表を見てみたらお酒類を扱ってて、…

Vol.2『ふくろ(池袋)』正しいハムカツを食べに行こう!

「ハムカツを食べたことがない。」 衝撃の告白をうけた僕は考えました。まだ見ぬロング・アンド・ワインディング・ハムカツ・ロード。この子には過った道を進んでほしくない!正しいハムカツ道に導かなくては…!と。 ハムカツといえば酒場の定番メニューであ…

Vol.1『木々家(池袋)』やきとん以外のメニューがおいしすぎる問題

いやー、まいった。おいしいものが好きだから、おいしいお店にに行っておいしいものを紹介するブログをやろう!ナイスアイディーア!と思ったら、そんなブログはすでにいっぱいあったよ。よかった…。ごはん難民はいないのか…。僕はてっきり国の一大事かと…。…

レバ刺しが大変だ!

厚生労働省が食品衛生法の規格基準を改正して、6月中旬から飲食店などが豚の肉と内臓を提供する際に加熱を義務づけることが決定しちゃいました…!つまり、もう間もなくレバ刺しが食べられなくなってしまうのです! ちなみに牛肉は一定の処理をすればユッケや…

酒場部活動日誌 第5回『白鳥@新宿』

2015.4.27(Mon) 第5回酒場部活動のお相手は白鳥です。念のために言っておくと「シラトリ」と読みます。5回目にして初めてDJじゃない人の登場。今は名古屋に住んでいる大学のときの友達です。 この日はポール・マッカートニーの来日公演を一緒に観に東京ドーム…

酒場部活動日誌 第4回『mskz(syncopation)@池袋』

2015.4.15(Wed) 第4回酒場部活動のお相手はmskzことマサカズさんです!下北沢ですでに100回以上開催されている長寿イベント『syncopation』のレギュラーDJの他、『Claudine!』というイベントを主催したりバンドでギター弾いたりしている同い年のおっさんです…

酒場部活動日誌 第3回『ペティー(Atlantis / Primal Sound Garden)@五反田』

2015.2.12(Thu) 第3回酒場部活動のお相手はペティー。『Atlantis』『Primal Sound Garden』というパーティーをオーガナイズしている渋谷系ポップとロックが得意なDJです。 ペティーは五反田が初めてということだったので、五反田といえば的な大衆酒場『ばん…

酒場部活動日誌 第2回『mh(as U like)@池袋』

2014.12.6(Sat) 第2回酒場部活動日誌のお相手はmhこと丸ちゃん。前回に引き続き、茶箱@早稲田で隔月開催されているハウスパーティー『as U like』のレギュラーDJです。 丸ちゃんとは『as U like』に遊びに行ったのがきっかけで知り合って、お互い同い年とい…

酒場部活動日誌 第1回『lion-san(as U like)@幡ヶ谷』

2014.11.15(Sat) 『酒場部』を設立したので簡単にではあるけど活動日誌もこちらに記録していこうかと思います。完全に内向的な内容で読んでも読まなくてもどっちでもいい感じなので適当にアレしてください。 記念すべき第1回目の活動は、茶箱@早稲田で隔月…