ハートブレイク食堂

癒しを求めて外食ばっかりしています

Vol.3『そると(下北沢)』ちょい飲みにもいいじゃいの

 下北沢でオールナイトのイベントがあったので、その前にちょっと飲みつつごはんでもと思い携帯でポチポチと検索していたら意外なところが引っかかりました。ラーメン界で評価が高い『鶏そば そると』です。ネットでメニュー表を見てみたらお酒類を扱ってて、サイドメニューも思いのほか種類があるっぽい。ラーメンを食べに行ったことはあったもののサイドメニューはノーマークでした。ということで試しに行ってみることに。

 人気店なので混んでたら飲むのはやめてラーメンだけにしようと思いつつお店を覗くとほどよく8割くらいの客入り。ちょうどよかった。メニューを見ると鶏ポン酢、ピリ辛メンマ、ネギ焼豚、セロリの浅漬け、冷やしトマト、揚げナスのキーマ風などの小鉢が全品200円。あら、いいじゃないの。


image
 瓶ビールとメンマ

 ピリ辛メンマが売切れだったらしく、普通のメンマをいただきました。やわらかくておいしいです。そして瓶ビールは赤星だ!!!

 ラーメン屋にしてはおつまみメニューが豊富だな~と思ったんだけど、そういえば「そるとそば」には色とりどりの野菜が乗ってるのを思い出しました。なるほど、それで材料があるから野菜メニューも色々あるのね。うんうん、いいじゃないの。


image
 水餃子

 味が付いているので何も付けずにそのままいただきます。うま~い!これで300円はお得感ある!予想以上のおいしさとコスパの良さにテンション上がってきました。本当はこのくらいで飲み終えてラーメンで〆のつもりだったんだけど、まだ時間はちょっとあるし気分もよくなってきちゃったので瓶ビールと焼餃子を追加注文。


image
 焼餃子

 冷えたビールで改めて「どうぞどうぞ。」「どうもどうも。」とやってるうちに焼餃子の登場です。これまたうま~い!ビールが捗る~!

 余談だけど、携帯の縦型で写真を撮るのに慣れすぎて横向きで上手に写真が撮れなくなってしまいました。写真フォルダを見ても、インスタグラム用に縦向きで撮った写真の方が明らかにおいしそう。というのが最近の悩みです。この写真で想像する味の3倍くらいおいしいと思っていただけると幸いです。


image
 そるとつけそば

 なんかもう、このままゆっくり飲んでいたいくらいだったんだけど後に予定が詰まってるので〆の麺です。つけそばにしました。うま~い!あと、スープ割りがコーン茶なのがおもしろかったです。鶏白湯の塩味とコーン茶の甘みでほっこり。ドロシー(つけそば)&レオナ(スープ割り)の「テンションマックス!(リラックス~!)」っていう感じのつけそばでした。伝わりますでしょうか。

 お腹いっぱいになったところで、うしろ髪引かれながらお店をあとにしました。そると飲み、いいじゃないの。ということで、『そると』がちょい飲みにいいじゃないのポイントをまとめます。

・サイドメニューが充実してる
・瓶ビールは赤星だ
・水餃子がおいしい
・焼餃子もおいしい
・他は食べてないけどおいしそう
・小鉢は200円からとコスパがいい
・サワー類も300円とお得
・ピークタイムをはずせばゆっくりできそう
・深夜1:30までやってる

 こんなところでしょうか。隣のカップルもレモンサワーでちょい飲みしてたので、そういう人も結構いるのかも。あと、なぜかBGMがずっと嵐でした。よく分からないけど。うん、まあ、いいじゃないの。


『鶏そば そると』
東京都世田谷区代沢5-36-13 1F