ハートブレイク食堂

癒しを求めて外食ばっかりしています

Vol.4『ばん(五反田)』バンドマンはレバ半ゴロを三度頼む

 僕がよく行くレバ刺しスポットの1つに五反田の『ばん』があります。まもなく食べられなくなってしまうとういことで、一緒にバンドをやっているメンバーたちとでレバ刺し食べ納めを兼ねて行ってきました。

 スタジオ入る前にサクッと行くだけのつもりだったのに、名残惜しくてバンド練習が終わった後に再訪。結局『ばん』→『スタジオ』→『ばん』という変則的なハシゴをして、レバ刺しを2回、レバ半ゴロを3回注文するというなかなかアクロバティックな展開となりました。


image
 レモンサワー

 ここはサワー発祥の店で、追加注文の際には中、外、レモンを別々で頼むレモンサワーが名物の1つ的な感じになってます。念のため説明しておくと中は焼酎、外は炭酸、レモンは優しさのことです。

 サワーは焼酎を博水社が出してる炭酸水(ハイサワー)で割ったものなので、要は酎ハイと同じものなんだけど、ついクセで「酎ハイ」って言ってしまうと「はい?」って聞き返された上で「サワーね」ってちょっと不機嫌そうに正されるので気をつけたい。もう何年も通ってるのにいまだに間違えちゃうんだけども。


image
 タン・なんやわ・なんこつ

 バンド練習前のに頼んだもつ焼き。僕はもつ焼きが好きなのですが、中でも特に好きなのがこのなんやわ(ハツ元)になります。ギュニギュニ感とコリコリ感のある適度な歯ごたえと中からあふれ出る肉の旨みが一体となり1つのハーモニーを奏でる。このおいしさをもっと多くの人たちに知ってもらいたい。そんな気持ちを込めて作りました。それでは聴いてください。新曲です。「なんやわ」


image
 ぬか漬け盛り合わせ

image
 もろきゅうり

 余談ですけど、『ばん』には数年前までホッピーがなくて、ハイッピー(博水社が出してるビアテイストの飲料)を出してました。僕はホッピーがそんなに好きじゃないので頼んだことないんだけど、あの頃は「ホッピー」って言ったら「ハイッピーね」って正されてたんだろうか。ちなみに今は両方あります。


image
 カニクリームコロッケ

image
 さつま揚げ

image
 レバ竜田揚げ

 さらに余談ですけど、博水社は美尻ポスターを作っていて、さらにそのポスターの写真を使った美尻カレンダーなるものを毎年作って販売しています。ビキニ姿の女性のお尻に「ハイサワー」のロゴをあしらった写真がドーン!と前面に出ているものなんですけど、どうやら人気商品らしく毎年完売するそうです。


image

 もちろん『ばん』にも美尻ポスターが飾られてます。


image

 カレンダーは『酒のこむろ』のものでした。モデルは美尻ならぬ美脚大賞を受賞している吉本実憂。なんとも味わい深くていいですね。


image
 レバ刺しとレバカツを持ってはしゃぐボーカルとギター

 おい!レバカツの写真を撮らせろ!(撮れませんでした)

 美尻を起用しているのはハイサワーを紹介してくれたタモリ倶楽部に敬意を表してとのことなんだけど、本当は社長の趣味なんじゃないの?と疑っています。ねえ、そうなんでしょう?まあ、いずれにせよいいことなので今後とも続けていただきたいところです。あと、さっき博水社のサイトを確認したら美尻グラスや美尻ストラップといった美尻グッズも展開してました。美尻がだいぶ身近になってきてますね。


image
 レバ刺し

 練習前と練習後で2回注文したレバ刺しです。やや大きめにカットされたブリンブリンのレバ刺し。噛むと口の中でとろけていきます。ここのレバ刺しは本当においしい。おすすめです。もう食べられませんけど。


image
 レバ半ゴロ

 『ばん』名物のレバ半ゴロです。レバの表面をサッと炙ってタレにくぐらせたという逸品。レア加減が絶妙。初めて食べたメンバーたちもいたく気に入ってくれたらしく3回ほど注文することに。よかった。不動の人気No1メニューなだけあって本当においしい。超絶おすすめです。まあ、これももう食べられないんですけど。


 またまた余談ですけど、美尻といえば実は僕もお尻の形がいいとお褒めの言葉をいただくことがまあまああります。このままこの評判が轟けば美尻カレンダーのモデルに抜擢されることもあるかもしれません。いや、おそらくあるでしょう。その際にはみなさんのご期待にそえるようがんばりたいと思いますのでよろしくお願いいたします。博水社さん、お待ちしております。


『もつ焼き ばん』
東京都品川区東五反田1-12-9 イルヴァーレ五反田ビル1F