ハートブレイク食堂

癒しを求めて外食ばっかりしています

おでかけ その1『江ノ島・鎌倉探訪記』

 江ノ島で生しらすが食べたい!ということで江ノ島に行ってきました~!


DSC_0656

 電車に揺られて約1時間半、片瀬江ノ島駅に到着。目指すは『江ノ島小屋』というお店です。お店は駅から徒歩5分ほど。生しらすが楽しみすぎてソワソワしてきました。

 電車に乗る前に予約できるか問い合わせたところ、平日にもかかわらず当日はすでに予約がいっぱいとのことだったので並ぶ覚悟で行ったのですが、運よく待ち時間なしですんなり入れました。ただ、本当にタイミングがよかっただけみたいで、お店を出るときには表に行列ができていました。


DSC_0658
 メニューはこんな感じ

 生しらす丼を頼むつもりだったのですがメニューにないので聞いたところ、生しらすは熱に弱いためごはんと別々で提供しているとのことでした。なるほど。


DSC_0663
 生しらす+ごはんセット+生たまご


 生たまごは福岡の「つまんでご卵(らん)」というブランド卵です。ちょうどテレビ番組で紹介されているのを観たばっかりで興味あったのでテンションあがりまくり!このたまご、なんと黄身を指でつまんで持ち上げられるんです!


11376034_823947234388234_1895042441_n
 せっかくなのでつまんでみました

 どうこれ?すごくない?ストレスフリーな環境で育てたニワトリが産んだ新鮮で濃厚なたまごだからなせる業なんだとか。


image
 生しらす

 こちらが今回の一番の目的である生しらす様であられます。透き通ってる…!なんて美しいお姿なのでしょうか…!

 まずは生しらすを生姜醤油でひと口。う、うまい!生しらすは時間が経つと身が溶けてトロトロになり苦味が出てきてしまうんだけど、これは全然ちがう!さすが水揚げしたて!ツルッとしていて噛むとプチッとはじける!ひゅー!ごはんと一緒に食べるとこれまた…ひゅーひゅー!

 続いて生たまごの出番です。生たまごをごはんにかけて醤油を垂らし薬味を少々、そこに生しらすをオン・ザ・ライスしてガッとかっこむと…!もう何も言うことはありません。というか言わなくても分かるでしょう。最高です(言うのかよ)


DSC_0662
 まかない丼

 『江ノ島小屋』の名物の1つであるまかない丼も頼みました。新鮮魚介を使ったなめろうの丼です。そのままいただいてもおいしいし、海苔で巻いて食べてもおいしい。そして最後はお出汁をかけてお茶漬けにしていただく。もう何も言うことはありません。最高です。


DSC_0672
 江ノ島ビール

 おいしいごはんをいただいた後はビールを飲みつつ海岸を散歩。せっかくなので地元のビールを。栓抜きが必要なタイプだったのですが、コンビニの店員さんに言ったら開けてもらえました。江ノ島の人たちはあったかいなぁ。


DSC_0668

 江ノ島では食べ物を持ってるとトビに狙われるらしいです。マジかよ。


DSC_0680

 トビ飛んでるー!マジでした。持ってるのがビールでよかった。


DSC_0692
 ゆるい駅の表示

 腰越から江ノ電に乗って鎌倉経由で北鎌倉に向かいます。江ノ電のレトロ感といい、流れる景色といい旅行に来てる感がすごいです。都心から1時間ちょっとしか離れてないとは思えない。


DSC_0695
 鎌倉を目指してたのに江ノ島に逆戻りしてた

 間違えて反対方向の電車に乗っちゃってました。こんなハプニングも込みで旅行に来てる感がすごいです。こういうのもまた楽しいですね。えっ?言い訳とかじゃないですよ?決して。えぇ、決して違います。


DSC_0701
 江ノ電かわいい


DSC_0702

 北鎌倉に到着です。6月といえば紫陽花!紫陽花といえばあじさい寺 a.k.a. 明月院です!ということで、しばらく紫陽花の写真をご覧ください。


DSC_0708
DSC_0711
DSC_0721
DSC_0712
DSC_0757

 あ~、本当にきれいだったな~。行ってよかった。紫陽花を堪能したところで鎌倉に戻ります。


DSC_0761

 高校の遠足で来て以来の鎌倉。ぜんぜん覚えてない。鎌倉=寺巡りっていうイメージだったから駅も山の上にあって木に囲まれてるみたいなイメージだったけどぜんぜん普通だった。とりあえず、まだおなか空いてなかったので鶴岡八幡宮に行くことに。おなか基準で動いてます。


DSC_0763
 焼きたてのせんべい

 道すがら『壱番屋』で焼きたてのせんべいを購入。熱々でおいしい。っていうか、おなか空いてないんじゃなかったのか。


DSC_0772

 鎌倉でもトビに狙われるらしいです。ピーヒョロロロロ。


DSC_0767
 鶴岡八幡宮

 たぶん初めて来た。中高生の頃ってお寺とかまったく興味がなかったから来たことあるのかどうかすら曖昧な感じなんだけど、大人になってから来てみるといいですね。お参りしておみくじを引きました。


DSC_0769
 運のない2人

 おみくじを引いたら末吉と凶でした。凶とか本当にあるんだ…。


DSC_0775
 鎌倉ビールの花と星

 歩き疲れたので休憩することに。鎌倉ビールを求めて『八倉』といお店に入りました。鎌倉ビールの花(ブラウンエール)と星(ペールエール)を注文。この並び、完全にプリンセスプリキュアでは…!と思ったのですが、もう1つあるのは月(アルトタイプ)でした。トゥインクル被ってる!そこは海でしょ!


DSC_0780
 しらすのかき揚げ

 そそるメニューがあったので注文してみました。たっぷりの釜揚げしらすと一緒に小さく刻んだ鎌倉野菜(たぶん)をかき揚げにしたものです。地ビールを飲みながら地のものをいただく。なんとも贅沢な休憩です。

 いい感じにおなかも空いてきたので(食べてたけど)鎌倉の老舗ラーメン店『ひら乃』に行きました。が、17時まで中休み。少し悩んだ結果17時まで待つことに。時間があるし今度は鎌倉ハムを食べながらビールを飲みたい!とグーグルさんに尋ねたところ『GARDEN HOUSE』というカフェレストランがあったのでそちらに。まだ食べる気。


DSC_0791
 テラス席もあっていい雰囲気の『GARDEN HOUSE』

 鎌倉ハムや鎌倉ビールと提携している地元密着型カフェレストランらしいです。まったく知らずに突発的に飛び込みで入ったのに雰囲気がすごくいいお店でウキウキ。せっかくなのでテラス席に通してもらいました。


DSC_0796
 ガーデンアルトとシーズナル(IPA

 鎌倉ビールのオリジナル樽生が飲めるというのでガーデンアルトと季節限定のIPAを注文。ここに鎌倉ハムステーキがあれば最強なのですが、17時まではカフェタイムでデザートしか頼めないらしく泣く泣くあきらめました。まあ、このあとラーメンもあるしね。


DSC_0785
 うっかり見落としそうな『ひら乃』

 とうことで『ひら乃』に戻ってきました。店内はカウンター8席くらいのみでかなり狭いです。ラーメンは正油と味噌があります。


DSC_0801
 正油ラーメン

 正油ラーメンにしました。細い縮れ麺、正油が香るスープ、硬めのチャーシュー、シンプルなトッピング、流れるAMラジオ、ナイスキャラの店主。ザ・老舗の正油ラーメン。もう告白しよう。好きだ。

 とうことで、今回の江ノ島~鎌倉へのおでかけは終了です。これはもう旅と言ってしまっていいかもしれない。滞在時間は8時間ほどでしたが、都心から1時間ちょっとのところで観光できておいしいもの食べられて旅行気分が満喫できちゃう。これはいい。クセになりそうです。是非ともまた行きたい。


image

 このあと新宿に戻って「ラブライブ!」の映画を観て帰りました。ラブライブについては何も言うことはありません。最高でした。