ハートブレイク食堂

癒しを求めて外食ばっかりしています

Vol.10 『みとや(東武練馬)』飲みたい!食べたい!麺で締めたい!

 サクッと飲みたいな~。でも腹ペコだからガッツリも食べたいし~。こんなときは酒場で軽く飲んでラーメンで締める!これに限るね!ただ、今日はそんなに時間はないんだよな~。みたいなことってよくありますよね。えっ?ありますよねぇ?

 で、まず思いつくのが中華料理店とかチェーン系のラーメン店なんだけど、そういうんじゃなくて。もちろんそれぞれ良さはあるし、むしろそっちの方がいいときもあるんだけど、今日はそういう気分じゃなくて。ラーメンはいわゆるラーメン屋の願わくはおいしいラーメンで締めたい。そんなわがまま気分なときってよくありますよね。えっ?ありますよねぇ?

 短時間で効率的にチョイ飲みして、おいしいラーメンでガッツリ締めたい。そんなわがまま気分を内に秘めつつどこでごはんを食べようかと悩んでるときに、そこは東武東上線東武練馬だったりすることもよくある話じゃないですか。

 そんな状況をすべてマルッと解決してくれるお店がちょうど東武練馬にはあるんです。それが『みとや』になります。ここが東武練馬で本当によかった!地球に生まれてよかった~!


image
 駅から30秒という好立地

 『みとや』はよく「べんてんインスパイア」と称されるお店で、店主はかつて高田馬場にあった名店『べんてん』にちょこっとだけ在籍、そこで『べんてん』のラーメンの作り方を覚えたという経歴の持ち主です。在籍期間が短いので「べんてん出身」とまでは言えないものの、本家で学んでいるので「べんてんのマネ」というのとも違う感じがする。ちょっとモヤッとするけど、まあ、いいんじゃないですかね。僕も3週間で会社やめたことあるし。あ、そういうことじゃないの?


image
 メニュー

 「ビールと塩ラーメン中盛りで!」 この一言で悩みは一発で解決です。このお店、麺を茹でるのにまあまあ時間がかかるんです。なかなかの人気店なので軽く行列ができることもあるんですけど、麺を茹でてる間にビールを飲み、ビールを飲み終えた頃にラーメンが着丼するように調整すると非常に効率的かつ待ってる人にも迷惑を掛けないで済むというわけです。これがポイントその1。


image
 サッポロ黒ラベル

 キンキンに冷えた瓶ビールをまずは一杯。くぅ~。たまりませんな。 


image
 サービスのおつまみ

 ここでポイントその2。ビールを頼んだときにサービスでついてくるおつまみが豪華!チャーシューとネギを刻んでメンマと和え、辛味をそえたものっていうお店にあるものを組み合わせただけのものなんだけど、これがおいしいし量もそこそこある。300円くらい払ってもいい気がしちゃいます。ただ、じゃあ払えよっていうのはナシでお願いします。


image
 味玉

 おつまみに味玉も頼みました。固めの半熟。濃い目の味付けがビールによく合います。


image
 塩ラーメン

 締めのラーメンがやってきたところでポイントその3。中盛り無料!やった~!まあ、よくあるといえばよくあるサービスなんだけど、やっぱり嬉しいものです。「中盛り無料」それは魔法の言葉。僕のダイエットを成功させない魅惑的なフレーズ。誰か僕に「並で」と言う勇気をください。

 そして立て続けにポイントその4。それは、ラーメンがおいしい!これに尽きます。グラスに残った最後のビールをグイッと飲み干してひと呼吸。あとは無心でラーメンをすするのみです。べんてんライクなおいしい塩ラーメンで締められるという幸せ。もちろん普通のラーメンもつけ麺もおいしいので、そこは気分でチョイスできます。

・ポイントその1「短時間で効率的に」
・ポイントその2「おいしいおつまみでチョイ飲み」
・ポイントその3「中盛り無料でガッツリ」
・ポイントその4「おいしいラーメンで締める」

 願いは叶えられました。あとはギャルのパンティが手に入れば完璧です。

 『みとや』で「ビールと○○」という頼み方をする人は本当に多いです。このときも隣の人が「ビールとつけ麺中盛り」と注文していて、同志ですななんて思っていたのですが、同じくらいのタイミングで食べ終えて帰ろうとしたら隣の方はラーメン中盛りを追加注文してました。えっと、つけ麺がおつまみだったってことかな?うん、まあ、そういうこともよくありますよね。えっ?ありますかねぇ?



『中華そば みとや』
東京都板橋区徳丸3-1-3