ハートブレイク食堂

癒しを求めて外食ばっかりしています

Vol.11 『たいよう食堂(自由が丘)』どんどん沖縄に行きたくなる

 ちょっと飲んで2軒目に訪問しました。沖縄料理のお店です。入ると左手にカウンター席と右手に2人掛けのテーブル席がいくつか、それと奥に6人掛けのテーブル席が2つほど。2人掛けの席に座ると何となく違和感が…。って、あれ?床がななめじゃない?うん、ななめだね。やっぱり?

 結構な角度で左に傾いていてそれだけで酔ってしまいそうな気がしたのでカウンター席に移動させてもらいました。何だろう?地盤沈下


image

 沖縄料理のお店なのでオリオンビールを。せっかくですしね。ななめから前のめりに変わったところで乾杯です。


image
 島らっきょう


image
 もずくの天ぷら


image
 ソーメンチャンプルー

 沖縄らしいおつまみを注文しました。2軒目ということでそれほどおなかは空いていなかったのですが、せっかくですしね。2人で来たので、まあちょうどいいんじゃないでしょうか。

 島らっきょうを食べてたら「島らっきょうってエシャレット?別物?」と聞かれて、いやいや別物でしょうとは思ったんだけど確信が持てなかったので調べてみました。ついでに、エシャレットと混同しがちなエシャロットも。


・島らっきょう:沖縄県などで栽培されるらっきょう。
エシャレット:生食用に品種改良された若採りのらっきょうの商品名。築地の青果卸業者により命名された。
エシャロット:中東原産の野菜のフランス名。エシャレットとは別物。
井手らっきょ:スキンヘッドがらっきょうに見えたことに由来。よく裸になる。有限会社裸裸裸(ららら)代表取締役


 色々あるみたいだけど簡単に言うとこんな感じのようです。会社の社長だったのは知りませんでした。裸裸裸っていい名前だな。


image
 シークワーサーサワー

 沖縄っぽい飲み物にシフトしました。せっかくですしね。


image

 せっかくなので海ぶどうも追加しました。海ぶどうは低温に弱くて空輸してもしぼんでしまうこともあったりとデリケートな食べ物なんですけど、ここの海ぶどうはプッチプチに弾けておいしかったです。

 お腹もいっぱいなったところでそろそろ帰りましょうかということになったんですけど、でも、ほら、せっかく沖縄料理のお店に入ったんだし。ねえ?うん、せっかくだしねえ。そうそう、せっかくだしね。


image
 ソーキそば

 せっかくなので締めにソーキそばを頼んじゃいました。ハーフサイズもあったけど、せっかくなので普通サイズで。せっかくですしね。

 テュルテュルの平打ちがおいしいです。卓上の紅しょうがをイン。豚の出汁のスープに紅しょうがが合うんですよね。紅しょうが大好き。

 沖縄そばとか焼きそばに入ってる紅しょうがもいいけど、豚骨ラーメンに入ってる紅しょうがが特に好きです。ベストマッチ。これ考えた人天才なんじゃないかな。ノーベル賞をあげたいくらい。っていう話をしたら「ノーベル生姜賞だね。」だって。えっ?なに?「ノーベル生姜賞…。」あー、はいはい。

 満腹の向こう側が見えてきたところで帰ることにしました。2軒目だし軽めにと思っていたのに、沖縄料理ってそんなに食べる機会ないし、せっかくですしねと頼んでいたら、ついつい食べ過ぎてしまいました。でも、おいしかったし満足満足。

 で、ノーベル生姜賞ってなに?


『たいよう食堂』
東京都目黒区自由が丘2-11-13