ハートブレイク食堂

癒しを求めて外食ばっかりしています

Vol.12 『大統領(上野)』おや?エロいメニューがあるぞ?

 休日出勤をした帰りに、同じく休日出勤していた後輩と飲みに行くことになりました。職場の近くで飲むつもりだったんだけど、どこで飲もうかと話をしているうちに少し遠征してもいい気分になって上野へ行くことにしました。目指すは『大統領』だ!


image
 めっさにぎわってる

 電車に乗って上野に到着。駅から少し歩いた高架下に『大統領』はありました。が、満席…。とりあえず、すぐ近くの『肉の大山』で軽く飲むことに。メンチカツを肴に1杯飲んだところで再び『大統領』を覗くとちょうどお会計する人たちがいたので少し待って入ることができました。よかった。


image
 目の前が煮込みの寸胴!特等席だ!

 酎ハイと梅サワーで仕切りなおしの乾杯。食べ物も注文します。


image
 炭酸はウィルキンソンなんですね。


image
 馬モツ煮込み


image
 なす一夜漬け


image
 もつ焼き

 名物の馬モツ煮込みを中心に定番的なメニューをチョイスしました。そんな中、後輩が気になったメニューがこちら。


image

 馬のハツモトは食べたことがなかったので僕も気になってました。いいね。ただ、後輩が気になったのはハツモトではなく「しこしこ」の部分でした。中学生かよ。

後輩「『しこしこ』ってエロくないですか。」
サト「この『しこしこ』は食感の話だろ!」
後輩「えー、食感で『しこしこ』なんて言わなくないですか?」
サト「普通に言うでしょ。歯ごたえのある感じを表現するときに。」
後輩「聞いたことないですよー。」

 この後、うどんとかさけるチーズの話をしたけど、まったくもって受け入れてくれる様子がないので諦めました。「しこしこ」って言うよねぇ?うん、そうだよね。言うよね。ちょっと試しに言ってみてくれる?えっ?もう1回!もう少し大きな声で!できれば少し伏目がちな表情でお願いします!
 

image
 馬ハツモト

 「エロいからモザイクかけた方がいいですよ。」と後輩が言うのでかけておきました。えっ?ちゃんと見せろって?もう、お客さんも好きだねぇ~。特別ですよ?


image
 馬ハツモト(無修正)

 後輩が「これが『しこしこ』ですか~?違くありません?」と言ってたのですが、確かに「しこしこ」というよりは「ギュニギュニ」からの「コリコリ」という感じでした。それはさて置きおいしかったです。

 飲みながら話した内容がおもしろかったので書こうかと思ったんだけど、考えてみたら会社の後輩女子とかもここを読んでたりするのでやめておきます。まじめな話ではあるんだけどナイトライフの話だったので。ブログを通じたセクハラになってしまう。

 「しこしこ」の話はいいのかっていうことになるけど、あれは食感の話だからセーフです。あ、ちょっと悪いんだけど、もう1回言ってみてくれる?


『大統領』
東京都台東区上野6-10-14