ハートブレイク食堂

癒しを求めて外食ばっかりしています

#3 イケてる隠れ家的そば屋に気をつけろ!『遊庵(五反田)』

 五反田TOCビルのすぐ近く、大通りから細い脇道を入ったところに『遊庵』というおいしいそば屋があります。ちょっと分かりづらいところなのでうっかりすると見落としまうかも。今回は後輩と休日出勤ランチでやってきました。ちなみに以前は赤坂にあって、その頃は勝新太郎が贔屓にしていたそうな。


image
 『遊庵』

 注文を済ませて待っていたら、後輩に「サトさん文章書くの上手いですね。」っていきなり言われて、えっ?あっ、えっ、何のこと?ってなってたら、「たまに読んでますよ。『うまいもん通信』でしたっけ?」と。なんか動揺して、タイトルが微妙に違うのとかすっとばして「あ、ありがとうございます。」ってお礼を言ってました。読むのはもちろんいいんだけど、改めて面と向かって言われるとドキドキしちゃうね。イェーイ!○川くん見てる~?(ピースピース!)


image
 天せいろ

 そうこうしているうちにそばが来ました。天せいろです。


image
 そば


image
 天ぷら

 江戸時代から伝わる二八そばです。国産そば粉8:つなぎ2の割合の本格そばに若葉と丸ぬきの緑を加えた一品。そばつゆは鰹節と鯖節、利尻昆布を使って煮出した一番だしに、最上級の「本がえし」を加えて寝かしています。そばの風味、歯ごたえ、のど越し、だしの効いたそばつゆ、どれをとっても素晴らしい。

 って、ホームページに書いてありました。え~、だってそばのことよく分からないし~。でも、そんな僕でも他と比べてそばの旨さがハッキリ分かる!そんなそばです!コンビニのと全然違うもん!

 なんか、文章を褒められたばっかりなのにちゃんと表現できなくて申し訳ない。そば経験値が低いせいと思うんだけど、それでも「あそこのそばおいしいんだよな~。」と思うお店は何軒かあって、その中のひとつがこの『遊庵』なのです。

 ごちそうさまでした。おいしかったです。それでは、これを読んでる○川くんもご一緒に~!しあわせごはんで今日もハピネス!


『遊庵』
東京都品川区西五反田7-13-11