ハートブレイク食堂

癒しを求めて外食ばっかりしています

激安対決!『晩杯屋』VS『家飲み』!!

 先日、大山にある『晩杯屋』にフラリと寄って飲んでました。



image
 晩杯屋 大山店

 

 『晩杯屋』はとにかく安い!それでいてちゃんとおいしい!ということでメディアにもちょいちょい取り上げられている立ち飲みの居酒屋さんです。



image
 おつまみメニュー

 

 煮込み130円、マカロニサラダ130円、アジフライ110円などなど。とにかく安い。しかもこれ、税込みの金額なんです。なんとうことでしょう。

 

 それで飲みながらふと思いました。「もしかして、家で飲むより安いのでは?」と。いやいや、さすがにそれはないかな。でも、もしかしたら…。そう思ったら気になって気になってしかたがなくなってしまったので実験してみることにしました。



image
 イオン 板橋店

 

 翌日、『晩杯屋』で飲み食いしたものと同じものをそろえるべく『イオン』にやってきました。前日に僕が注文したのは煮込み、マカロニサラダ、マグロ刺し、ホヤ酢、冷やしトマト、アジコロ(アジフライとコロッケのセット)、ビール×1杯、酎ハイ×2杯です。これをお惣菜コーナーを中心にそろえたいと思います。ホヤ酢なんてスーパーで売ってるのかな。



image
 揚げ物コーナー

 

 改めて見ると『イオン』のお惣菜コーナーの充実っぷりがすばらしいですね。揚げ物だけでザッと20種類くらいはありそう。コロッケだけでも4種類くらいあります。色々そそられるのをグッと堪えてアジフライとコロッケを購入。



image
 トップバリューのお惣菜

 

 お手軽パックのお惣菜も種類が豊富。これだけで飲めるな。今度やろう。ただ、モツ煮込みがなかったので、近いところで牛すじ煮込みで代用します。すみません。



image
 ホヤ

 

 最も売ってない可能性が高いと懸念されていたホヤ酢は、やはり売っていませんでした。ただ、ホヤ自体は売っていたのでそれを購入。ホヤ酢は自分で作ることにしました。



image
 買ったものたち

 

 無事に買い物完了。盛り付けもなるべく近いものにするために千切りキャベツや大根のツマも買いました。よーし、飲む準備するぞー!



image
 『晩杯屋』で飲み始めたときの様子

 

image
 『家飲み』の準備ができた様子

 

 なかなか近い感じに仕上がったんじゃないでしょうか。冷やしトマトとアジコロはこのあと追加注文したので、同じ感じで進めていきます。それではひとり居酒屋さんごっこ…じゃなくて『晩杯屋』VS『家飲み』激安対決スタートです!



image
 『晩杯屋』のビール410円

 

image
 『家飲み』のビール257円

 

 『家飲み』の最大の利点はここです。酒が圧倒的に安い!まずは『家飲み』が一歩リードです。



image
 『晩杯屋』の煮込み130円

 

image
 『家飲み』の牛すじ煮込み298円

 

 『晩杯屋』の煮込みは1人サイズとはいえこれは安い!早くも『家飲み』に追いつきそうな勢いです。



image
 『晩杯屋』のマグロ刺し200円

 

image
 『家飲み』のマグロ刺し321

 

 『家飲み』のマグロは切り落としが1番安かったのでそちらにしました。それでも『晩杯屋』の方が安い!恐るべし!



image
 『晩杯屋』のマカロニサラダ130円

 

image
 『家飲み』のマカロニサラダ213円

 

 さらに追い込むかのように『晩杯屋』が安さを見せつけます。本当に『家飲み』に勝っちゃうんじゃないの!?



image
 『晩杯屋』の酎ハイ250円

 

image
 『家飲み』の酎ハイ170円

 

 ちょっとブレイクして酎ハイにシフトします。飲み物はさすがに『家飲み』が強い。



image
 『晩杯屋』のホヤ酢200円

 

image
 『家飲み』のホヤ酢150円(ホヤの値段)

 

 ホヤ酢は『家飲み』の方は手作りなので有利になっちゃいますね。とはいえ、ほとんど差はないです。素材の値段とほとんど変わらないとは。ホヤをさばくのなかなか面倒なのに。



image
 『晩杯屋』の酎ハイ250円

 

image
 『家飲み』の酎ハイ170円

 

 酎ハイをおかわりしました。『家飲み』でも気分を盛り上げるべく「おかわりくださ~い!」って言ってから自分で持ってきました。大丈夫です。寂しくなんてありません。



image
 『晩杯屋』の冷やしトマト150円

 

image
 『家飲み』の冷やしトマト138円

 

 これは『家飲み』の方が安いです。とはいえ、ほぼ同じ値段。スーパーで売ってるのとお店で出てくるのがほぼ同じ値段って、『晩杯屋』の人件費とか家賃はどうなってるんだ。



image
 『晩杯屋』のアジコロ180円

 

image
 『家飲み』のアジコロ202円

 

 最後のおつまみ。やはりおつまみでは『晩杯屋』が強い!しかも揚げたて!



 というわけで、ひとしきり晩酌を終えました。『晩杯屋』と『家飲み』ではどちらが安かったのでしょうか?それでは、気になるトータル金額を発表したいと思います!ババンッ!



image
 『晩杯屋』のトータル金額1,900円

 

image
 『家飲み』のトータル金額2,079円

 

 うぉ~~~!!なんと!!『晩杯屋』の勝ちだ~~~!!スーパーのお会計には千切りキャベツ、大根のツマ、有料レジ袋が含まれてるけど、それを差し引いても『晩杯屋』の方が安いです!!何とうことだ!!『家飲み』に居酒屋が勝ってしまったぞ~~~!!

 

 ということで、今回の激安対決『晩杯屋』VS『家飲み』は『晩杯屋』の勝利という結果になりました。それと、家飲みのデメリットを1つ。



image

 

 酔っ払うと片付けがものすごく面倒くさい!!ということで、みんな『晩杯屋』に行こう~!!!