ハートブレイク食堂

癒しを求めて外食ばっかりしています

Vol.13『銀座天龍(池袋)』素敵なレディを完璧な餃子エスコート

 素敵なレディが「池袋で餃子が食べたい」とおっしゃっているというのに、僕の辞書の池袋・餃子のページを開くとジャンボ餃子が有名な大衆中華の『開楽』と、いろいろな餃子店が集まったテーマパークの『餃子ミュージアム』しか載っていないじゃないか!これはピンチ!いや、どっちも好きなんだけど!ただ、レディをお連れするという今のシチュエーションにはそぐわない気がする!どうしよう!どこかにおいしい餃子を出すお店がないものだろうか!ないものだろうか~!


image
 銀座天龍

 ありました!昭和24年創業の大ぶりな餃子が有名な老舗『銀座天龍』の池袋店が東武百貨店のレストラン街にありましたぞ~!こんな近くにこんなお店があったなんて知りませんでした!グーグル先生ありがとう!これで完璧なエスコートができます!


image
 エビスビール

 いや~、よさげなお店が見つけられてほっとしました。ひと安心です。ということで、早速ビールで乾杯します。エビスいいっすね。レディも喜んでいる様子。つかみは完璧です。


image
 酢豚

 とりあえず3品ほど頼んだのですが、「野菜も摂らないとね」と言って注文したのが酢豚でした。お肉大好き感が前面に出ちゃってます。


image
 中国ソーセージ

 中国のソーセージって初めて食べました。あらびきのひき肉、しっかり乾燥、甘い味付け。刻んだネギと豆板醤を乗せて食べます。ちょっと独特かも。


image
 餃子

 そして本日のメインである餃子です!おっきい!


image
 箸で持ち上げたところ

 ズッシリきます!おっきい!皮は厚めで肉がギッシリ!食べると中から肉汁があふれ出ちゃって大変です!おいしい!完璧!ビールが進みます!おかわり!

 ビールをおかわりしたことだし、全部おいしいし、もうちょっと食べたい!レディも「今気が付いたけど、私すごくおなか空いてる!」と言っているので、2品ほど追加注文しました。っていうかそれ、食事の途中で気が付くものなのか。


image
 はちみつで食べる春巻き

 はちみつで食べるというのも気になったけど、単純に春巻きが食べたいという理由で頼みました。はちみつ……う~ん、合わなくはないけど、やっぱり醤油とからしで食べる方が好きです。


image
 かた焼きそば

 実は最初から締めに食べたいと思ってたかた焼きそば。もやしとひき肉とタケノコの餡がかかったパリパリの麺がおいしい!でも、餡がしみてきて柔らかくなった麺もまた好き!どちらか一方を選ぶなんて、そんなことできない!どっちも好きです!でもキリンさんの方がもっと好きです!

 おなかいっぱいになったところで満足してお店を出ました。ここの餃子はおいしいだけじゃなく、ニンニクやニラなどを使っていないので匂いも気になりません。レディをお連れするのにはピッタリなんじゃないでしょうか。完璧ですね。

 そして、たくさん食べておなかがポンポコリンになったレディに、用意しておいたプレゼントを渡しました。「5kgやせる食べ方」という本です。やはり完璧!


『銀座天龍』
東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店11F