ハートブレイク食堂

癒しを求めて外食ばっかりしています

おでかけ その3『富山旅行記 2日目』

 富山旅行2日目はレンタカーを借りて富山→五箇山→氷見と移動する予定です。世界遺産にグルメに温泉!胸のキュンキュンとまらないよ!それでは、さっそく行きましょう!


image

 ホテルをチェックアウトしてレンタカーを借りました。今回の相棒は「ヴィッツ」です。電車と同様に自動車にも詳しくないのですが、これから2日間一緒に旅をすると思うとかわいく思えてくるから不思議です。


image
 鱒寿司

 朝ごはんは前日に予約しておいた『まつ川』の鱒寿司!富山城の前にある公園で松川を眺めながらいただきました。あれ?鱒寿司ってこんなにおいしかったっけ?鱒寿司は東京でも食べられるし味も知ってるしと思ってたんだけど、地元で食べるとぜんぜん違いました。鱒が肉厚でおいしいです。


image
 松川遊覧船

 前日が定休日だった松川遊覧船に出発前にリベンジすることにしました。


image
 船からの景色


image
 風が気持ちいい~


image
 アオサギだ!

 松川を船でのんびり進みます。景色はいいし風は気持ちいいし癒されます。乗れてよかった~。

 富山でやり残したことをクリアしたところで、いよいよ出発です!めざすは世界遺産五箇山!いっくにゃ~!


image
 とろろ昆布のおにぎり

 途中のサービスエリアで休憩しました。富山スタンダードであるとろろ昆布のおにぎりです。富山のコンビニではどこでも普通に売ってます。両方ともおいしかったけど特に黒とろろ昆布がお気に入りになりました。東京でも売ってほしい!


image

 車で走ること1時間ちょっとで世界遺産五箇山に到着しました。もう、とにかく絶景!圧巻!自然が気持ちいい!


image


image


image


image


image


 菅沼合掌造り集落の風景に歴史を感じるのはもちろんのこと、ここで実際に人が暮らしているというのが驚きです。


image
 エレベーター

 この風景の中にエレベーターという近代的なものがあるのも驚きです。あと、エレベーターの入り口、小さすぎじゃないですかね?


image
 吾郎平

 近くの道の駅にある『いなだ』でお昼ごはんを食べようと思っていたのですが、またしても定休日に当たってしまいました。うっかりうっかり。ということで、菅沼合掌造り集落の中にある『吾郎平』で食事をすることにしました。


image
 吾郎平御膳

 五箇山の名産品がひと通りいただける吾郎平御膳をいただきました。


image
 いなだの塩焼き


image
 いなだの刺身と五箇山豆腐の刺身


image
 隠れミッキーだ!

 無事に隠れミッキーも発見できたところで再び車で移動。次は漁港と温泉の街、氷見を目指します!


image
 うみあかり

 到着!今夜の宿は『うみあかり』という温泉旅館です。海岸沿いにあって、部屋からの景色がすごくきれいでした。


image
 窓を開けると目の前が海

 夕食まで時間があったので買出しに行きつつ少し散歩をしたのですが、海の水が透き通っててとてもきれいでした。磯にはいろんな生き物がいて楽しいです。


image
 ウニがいっぱいいるぞ!


image
 カニだ!


image
 ヤドカリもいる!


image
 ウミウシだ!あと、となりにいるのはアワビ


 楽しくなってもっと!もっと何かいるんじゃないの!?ってわちゃわちゃしてたら温泉に入るタイミングを失ってしまったので、先に食事にしました。


image
 お部屋でいただく旅館ごはん


image
 お刺身


image

 岩牡蠣のホイル焼き

image
 白えびの唐揚げ


image
 白えびそうめん

 残念ながら隠れミッキーは見つけられませんでした。

 食事のあとは露天風呂にゆっくり浸かりました。もう日が落ちていて暗かったのですが、夜の海を見ながら入る露天風呂は幻想的で気持ちよかったです。


image
 いつものビール

 お風呂上りに窓際でビールを飲んで、この日もぐっすり眠ったのでした。