ハートブレイク食堂

癒しを求めて外食ばっかりしています

おでかけ その3『富山旅行記 3日目』

 富山旅行も3日目。いよいよ最終日となってしまいました。氷見グルメを堪能してから富山に戻る予定になってます。

 と、その前に朝風呂じゃ~い!


image
 露天風呂

 目の前に広がる水平線。あいにく曇りだったのですが、天気がよければ水平線の先に立山連峰が見えるそうです。それにしてもいい眺め。ゆっくり浸かって目を覚ましました。


image
 海寶

 朝ごはんを食べに氷見魚市場の中にある食堂『海寶』にやってきました。


image
 市場ごはん


image
 かぶす汁

 お刺身ももちろんおいしいのですが、ここのメインは何といってもかぶす汁!かぶす汁は、漁の後に獲ったばっかりの魚をブツ切りにして煮込んだ味噌汁で、氷見の漁師の朝食メニューらしいです。魚以外にもエビ、カニ、ホタテなんかも入ってました。沁みる~!


image
 ひみ番屋街

 氷見の漁港場外市場『ひみ番屋街』にやってきました。飲食店やおみやげ屋さんなんかがいろいろ入った道の駅です。


image
 魚介コーナー

 獲れたての魚介類も売ってます。岩牡蠣は買ってその場で食べられるみたい。食べたかったのですが、このあと食べる予定が立て込んでいたので断念しました。自分で言っておいてなんですけど、食べる予定が立て込んでるって初めて聞きました。


image
 野菜コーナー

 富山で採れた野菜も売ってました。これがいっぱい入っててめちゃくちゃ安い!東京に帰ったら野菜を買う気が失せそうなレベルです。初日に食べたトマトに感動したのでトマトは迷わず購入。他にブルーベリーやブラックベリーなんかも買いました。


image
 足湯に浸かりつつで地サイダー

 足湯コーナーがあったので浸かりつつ地サイダーをいただきました。富山ブラックサイダー。ほんのり醤油味で……えっと……あの……いいんじゃないでしょうか……。

 おみやげを買ってひと通り回ったので、10時のおやつに氷見グルメをいただくとしましょう。まずは氷見牛を扱う生肉問屋直営の焼肉店『牛屋』です。


image
 氷見牛ステーキ丼


image
 氷見牛にぎり


image
 氷見牛コロッケ

 氷見牛うま~い!やわらかくてとろけます!魚介がうまい!野菜がうまい!ときて、肉までうまい!すごいぞ富山!


image
 氷見牛カレー

 続いて老舗洋食屋『ハロー』の氷見牛カレーです。氷見産の煮干を使った氷見カレーに、さらに氷見牛を入れたという氷見氷見したカレー。昔ながらのカレーといった味わいで、おいしくゴクゴク飲めました。


image
 富山ブラックソフトクリーム

 こちらは『ヴィヴァーチェ』の富山ブラックソフトクリームです。竹炭が入ってるらしい。めっちゃ黒光りしてる。ひと口もらったのですが、ビターチョコみたいな味がしておいしかったです。

 さて、おやつ食べておみやげも買ったのでそろそろお昼ごはんの時間です。氷見名物の1つである氷見うどんを食べに行くぞ~!


image
 島尾海水浴場

 と、その前に海水浴場があったので立ち寄ってみました。


image

 海の水が透き通ってて本当にきれい!夏色えがおで1,2,Jump!ただ、浜辺は結構ゴミが放置されてて残念でした。何とももったいない。


image
 海津屋

 さてさて、氷見うどんを食べに『海津屋』に来ました!日本3大うどんには諸説あるらしく、香川の讃岐うどん、秋田の稲庭うどんに次いで3番目の候補に群馬の水沢うどん、愛知のきしめん、長崎の五島うどんなどがあって、そこに富山の氷見うどんも入っているそうです。これはもう言ったもん勝ちみたいなところがあるから日本3大うどんの1つって言い張ったらいいんじゃないでしょうか。


image
 日本3大うどんの1つである氷見うどん(細麺)


image
 日本3大うどんの1つである氷見うどん(太麺)

 テュルテュルで喉ごしすっきり。それでいてモチモチ感もあっておいしいです。さすが日本3大うどんに選ばれてるだけある。個人的には細麺の方が好きかな。

 この後は富山に戻って3時のおやつを食べて夕飯を食べて東京に帰ります。食べる予定が立て込みまくってる。とりあえず3時のおやつを食べるべく『大喜 根塚店』を目指します。こちらは初代『西町大喜』で修行した暖簾分け店で、本来の『西町大喜』の味を正当に受け継いでいる唯一のお店とも言われているお店になります。


image

 少し眠気がやってきたのでミスドに寄ってコーヒーを飲みつつ休憩&仮眠を摂りました。目が覚めたときに同行者がいなかったのでトイレにでも行ってるのかと思ったのですが、しばらくしたらドーナツを持って戻ってきました。って、富山まで来てミスドのドーナツ食べるのかよ!


image
 ドーナツ

 ここにきてふと嫌な予感が走りました。昨日、一昨日と立て続けに遭遇しているアレ。もしや、と思って調べてみたらビンゴでした!やった~!当たった~!『大喜 根塚店』が定休日でやってないぞ~!サマ~ウィ~~~!

 同じく初代『西町大喜』の弟子である『喜八』もチェックしましたが時間的に中休みでやっておらず。ポッカリと時間が空いてしまったので、八尾に行ってみることにしました。


image
 八尾町道諏訪町本通り


image

 日本の道100選に選ばれている八尾町道諏訪町本通りをお散歩。江戸時代の佇まいが残された石畳の道です。なんともかわいらしい街並み。


image

 銀行も通りの景観に合わせてこんな感じになってました。かわいい。

 それでは富山に戻ります。


image
 ハントン風おにぎり

 途中で寄ったコンビニで北陸限定のおにぎりを発見したので買いました。ハントン風って何だろう?と思って調べてみると、金沢にあるハントンライスというオムライスの上に白身魚のフライを乗せたみたいなやつらしい。これは本物を食べてみたくなっちゃいますな。


 そんなこんなで富山に到着。お世話になったヴィッツともお別れの時がやってきてしまいました。


image
 在りし日のヴィッツと僕

 楽しかったね……。


image
 おしゅしでしゅし!

 帰る前に夕飯をいただきます。富山で最後のごはんは『すし玉』でお寿司です!のどぐろ!甘えび!肝付きカワハギ!ずわい蟹!ブリトロ!ホタルイカ!白えび!富山湾で獲れた地のものオールスターズです!きときと


image
 もっとおしゅしでしゅし!

 あぶり三種を追加しました。中トロ!ブリ!サーモン!おいしいよ~!まだ帰りたくないよ~!もっと富山のおいしいものを食べていたいよ~!


image
 宇奈月ビール

 そんなワガママが通るはずもなく、帰りの時間はやってくるのでした。後ろ髪を引かれつつ、新幹線の待合室で富山の地ビールを飲みました。

 今回の富山旅行は以上で終了になります。富山はマイナーなイメージがあるけど、ごはんはおいしいし、景色はきれいだし、すごくいいよ!楽しすぎて軽く富山に対する愛が芽生えつつあるくらい!みんなもっと富山に行くべき!

 そんな訳で富山旅行記は以上になります!超楽しかった!富山ラブ!