ハートブレイク食堂

癒しを求めて外食ばっかりしています

おでかけ その2『三崎港探訪記』

 会社の人にちょっとしたお出掛けにハマりつつあるという話をしたら「みさきまぐろきっぷ」なるものを教えてくれました。三崎までの往復交通費・食事券・レジャー施設利用券がセットで3,000円くらいというなんともお得な切符です。素敵!これは使うしかない!三崎港でマグロを堪能したい!さらには三崎マグロを買って話題の自家製ツナを作りたい!ということで、早速行ってきました!


DSC_0816
 みさきまぐろきっぷ

 こちらが「みさきまぐろきっぷ」です。電車は途中下車OK、三崎口・三浦海岸エリアのバスは乗り放題という仕様。


DSC_0817
 三浦海岸駅

 電車に揺られること2時間弱。前日に夜更かししてしまって眠かったのに、それ以上にマグロが楽しみすぎて目が冴えてしまって眠れず。気がつけば三浦海岸駅に到着してました。


DSC_0822
DSC_0823
 駅前のおみやげ屋さん

 駅を降りたらすぐ目の前にこんなおみやげ屋さんがありました。すでに旅行に来てる感。テンション上がります。

 まずはお昼ごはんだ~!「みさきまぐろきっぷ」で選べるお食事処の中からチョイスしたのは『海鮮』という食べログの三崎・三浦海岸エリアで総合ランキング1位のお寿司屋さんです。ミーハーですみません。駅から歩くこと5分ほどで到着です。おしゅし!わくわく!


DSC_0829
 丸ごと三崎づくし

 はい来ました!本マグロの大トロ、中トロ、ビントロ、赤身、血合いステーキ、トロブツ軍艦と地魚のにぎりのセットです!しかもグラスビール付き!まずは地サバからパクリ…。と、とろける~!うまい~!つかサバってとろけるの~!?おいしすぎて思わず笑顔になっちゃいます。サバの時点でこれって、トロはどうなっちゃうのさ!怖い…!わたし怖いの!食べるけど!で、赤身、ビントロ、中トロと食べ進めていくと笑顔が増し増しになっていきどんどん顔面が崩壊していって、大トロにたどりついたときにはもう…!っていう本当にあった怖い話。


DSC_0832
 高級のどぐろのにぎり

 炙りカマトロ、マグロの白子、わた、のどぐろを追加注文しました。のどぐろは皮目を軽く炙ってあってその香ばしさと身の旨みでしあわせハピネス!優勝!


DSC_0834
 炙りカマトロのにぎり

 事前リサーチの時点で激マスト注文が確定していた炙りカマトロ。どうしよう!口に入れた瞬間にとろけてなくなる!高級霜降りマグロ的な?やつかな?とにかくすごい!おいしい!優勝!


DSC_0842
 三浦海岸駅前の飲み屋

 お寿司を堪能して三浦海岸駅に戻ると駅前にいい感じの飲み屋が並んでました。まだお昼なのにほとんどのお店がやってる。バスが来るまで時間もあったので休憩がてら入ってみることに。


DSC_0846
 ひとまず乾杯

DSC_0845
 隣で飲んでた陽気なおっちゃんたち

 赤い屋根の『みづき』というお店に入りました。お昼の1時くらいだというのに店内はほぼ満席。地元の常連さんたちでにぎわってました。屋根に「煮込み」とでっかく書かれてるけど、煮込みは夏の間はお休みなんだとか。都心だったらJAROに訴えられてると思う。三浦は平和だ。


DSC_0920
 三崎港

 三浦海岸駅からバスに乗って三崎港に来ました!


DSC_0864
DSC_0862
 『うらり』で売られてる海産物たち

 まずは三崎・三浦の産直センター『うらり』内を軽く見学。帰りにここで自家製ツナ用のマグロを仕入れる予定なので売られてるマグロを見つつ、他のものも見て周ります。ちなみに下の写真はマグロの卵と胃袋。三崎周辺の人たちは子供の頃から普通に食べてるらしい。



DSC_0866
 浜焼き

 浜焼きやってる~!食べた~い!



DSC_0868
 サザエのつぼ焼き

 サザエにしました。港で海を見ながらのサザエのつぼ焼き。ここにビールがあったら最高なんだけど、次の予定があるので控えました。あとで飲むし。絶対に飲むし。


DSC_0874
 にじいろさかな号

 海中観光船「にじいろさかな号」に乗って海中散歩におでかけ。「みさきまぐろきっぷ」のレジャー利用券で乗れます。にじいろさかな号、黄色だ。


DSC_0875

 う~~~み~~~~~!!!風が気持ちいい~~~~~!!!


DSC_0882

 船の下の階では海中の様子が見学できます。魚がいっぱい!海はそこまできれいじゃないけど魚たちが泳いでるの眺めてると和みます。


DSC_0900
 とろまん

 船で観光を楽しんだあとはラーメンを食べに行きます。と、その前におやつに名物の「とろまん」を食べました。肉まんみたいでおいしい!(台無し)


DSC_0910
 中華料理『牡丹』

 さてさて本題のラーメンです。『うらり』から徒歩5分くらい、裏路地に入ったあたりにお目当ての『牡丹』はありました。「フカヒレ」と大きく書かれてますけど今回はマグロを堪能するのが目的なのでスルーします。


DSC_0915
 まぐろラーメン

 まぐろラーメンです。小さく切ったマグロとたけのこ、しいたけなどが入った餡をかけた餡かけ醤油ラーメン的な感じ。おいしいです。そしてもう1つ。


DSC_0917
 まぐろ漬けラーメン

 さ、刺身が乗ってる~!衝撃的なビジュアルのまぐろ漬けラーメンです!正直なところ味はまったく期待してなくてアトラクション感覚で注文したのですが、磯の香りが漂う(ような気がする)しっかり塩味のスープとマグロの刺身が妙に合う。意外すぎ。ちょっと家でもやってみようかなと思っちゃうくらいに刺身×ラーメンはアリでした。


DSC_0922
 ビールだ!

 食後のデザートでも食べつつ少し休憩してから自家製ツナ用のマグロを買いに行こうとうことで『鮮味楽』に入りました。サザエを食べたときから待ってたビール。やっと会えたね…。


DSC_0931
 電話番号は「はーい まぐろいちばん」

 特に言いたいことはありません。



DSC_0928
 マグロと地魚の刺身盛り合わせ

 デザートはやっぱりこれだね!刺身盛り合わせ!トロがトロトロです!トロはトロトロだからトロっていうのかな。おなかいっぱい!だけど食べたい!おいしい!ビールもう1本!とろける!


DSC_0930
 マグロの卵の煮付け

 マグロの卵って初めて食べました。『海鮮』で食べた白子やわたも初めてだったし、マグロのおいしいところから珍しい部位まで食べられて完全にマグ充できました。大満足です。

 それでは、自家製ツナ用のマグロを買って帰りましょうかね。とうことで『うらり』に戻ります。


DSC_0934
 お、終わってる~!

 なんと16時で終わってました。考えてみたらこういうところって閉まるの早いよね…。うっかりうっかり。仕方ないので自家製ツナはあきらめることに。しかし、こんな結末が待っていようとは…。


DSC_0937
DSC_0939
 食の神様『海南神社』

 食の神様にお参りして帰路につきました。これからもおいしいものがたくさん食べられますように!