ハートブレイク食堂

癒しを求めて外食ばっかりしています

Vol.8 『あもん(池袋)』神戸牛、それは僕たちの奇跡

 池袋焼肉界の最右翼『あもん』に行ってきました!こちらのお店はおまかせのコースが評判いいです。神戸牛を中心に色んな部位を少しずつ提供してくれます。内容はその日によって変わる模様。並3,500円・上5,500円・特上8,500円とあるのですが、今回は上でお願いしました!


image
 ローストビーフサラダ

 まずはローストビーフサラダから。オレンジソースの酸味とローストビーフが合います。爽やか。なんと言うか嵐の前の静けさのようなものを感じます。


image
 前菜3種

 焼肉に入る前に前菜的に出てきたものがすでにヤバいです。ちょっと寄ってみます。


image
 ザブトンの握り

image
 ミスジの雲丹巻き

image
 ハツの炙りバルサミコソース

 ザブトンは脂がとろけ、ミスジは雲丹とあいまって口の中がファンタジー化、ハツはハツって言われなかったら分からないくらいやわらかいです。


image
 黒豚ロースとサーロインの焼きしゃぶ

 続いて焼きしゃぶです。薄切りのお肉を鉄板でサッと焼いて(店員さんが焼いてくれます)ポン酢でいただきます。ジューシーな黒豚ロース!スッととろけるサーロイン!ふるえるぞハート!燃えつきるほどヒート!!

 さて、いよいよ本題の焼肉に突入です!お覚悟はよろしくて?


image
 タンナカ

image
 豚トロ

image
 中落ちカルビ

 「食感を楽しんでもらうため」と厚切りにされたタンナカ!脂肪たっぷりもぎゅっとラブな豚トロ!適度な歯ごたえで脂がジュンジュワ~な中落ちカルビ!岩塩で食べたり、わさびを乗せて食べたり、たまり醤油にちょっと付けて食べたりとたまらんです。


image
 タテバラ

IMG_4613
 上ロース

 脂の旨みが凝縮されまくったタテバラ!そして上ロース!上ロースに関してはもうヴィジュアルで感じてください。


image
 炭火で焼かれる上ロース

image
 焼きあがった上ロース

 サイケデリック・バイオレンス・クライム・オブ・ヴィジュアル・ショック…!

 ここでいったん休憩。牛肉はお休みです。


image
 スモークベーコン

image
 カモ

 え~っ!ベーコンまでやわらかジューシーでおいしい~!カモもカモカモしててネギと合う~!これじゃぜんぜん休憩にならないじゃない!今夜はアタイを寝かせない気!?


image
 赤身肉

 さてさて、続いては赤身肉です!やっぱり寄るよ!


image
 内モモ肉

image
 ランプ

image
 上ハラミ

 モモ肉とは思えないやわらかさの内モモ肉!霜降り感が半端ないランプ!旨みがあふれ出る上ハラミ!食べたあとも肉の余韻がすごいです!口の中がずっとお肉の味!もうバーバパパみたいな身体になっても構わない!って言いながら食べてました。


image
 ホルモン

 いよいよ終盤。ホルモンの章に入ります。


image
 トロミノ

image
 ハツモト

image
 テッチャン

image
 レバー

 ホルモンも神戸牛のものらしいです。レバーがとろ旨!最the高!あと、ホルモンってなかなか噛み切れなくていつまでも口の中に残ってて、いつ飲み込んだらいいのか分からないイメージだけどぜんぜん違うの!噛むとコリッとしてて脂部分はジュワサラ~ッととろけてなくなっちゃうの!すごいの!ねぇねぇすごいの!

 そして最後の一品。タレカルビになります。BGMは小田和正「言葉にできない」です。それではどうぞ。


image
 あなたに 会えて

image
 本当に よかった

image
 嬉しくて 嬉しくて

image
 言葉に できない

 ということで、神戸牛を中心に色んな部位の肉をこれでもかというくらい堪能させていただきました!これで「上」だったら「特上」はどうなっちゃうんだ!ちょっとお高いので庶民の僕にはなかなか手を出せないところだけど、何か特別な日でもあったら…あっ!誕生日!来月は僕の誕生日があるよ!とういことで、よろしくお願いします!

 ラーラーラー ララーラー♪


『炭火焼肉 あもん』
東京都豊島区池袋2-69-1 新井ビル1F