ハートブレイク食堂

癒しを求めて外食ばっかりしています

レバ刺しが大変だ!


 厚生労働省食品衛生法の規格基準を改正して、6月中旬から飲食店などが豚の肉と内臓を提供する際に加熱を義務づけることが決定しちゃいました…!つまり、もう間もなくレバ刺しが食べられなくなってしまうのです!

 ちなみに牛肉は一定の処理をすればユッケやタタキなんかの生での提供が認められているけど、豚肉に関しては内臓だけじゃなく筋肉部分も含めて全面的に禁止だそうな…。

 どうしよう…と悩んでいてももう決まってしまったものはどうしようもない!レバ刺しを食べられるうちに食べておこうじゃないか!そんな想いと共に、僕が池袋で食べてきたレバ刺したちの写真を載せておきたいと思います。グッバイ愛しのレバ刺したちよ…。


みつぼ
 僕がこれまでに1番たくさん食べてきた『みつぼ』のレバ刺し。最後はここのレバ刺しで有終の美を飾りたいと思います。


木々家
 「生モノですのでお早めにお召し上がりください」と言って提供される『木々家』のレバ刺し。品のあるたたずまい。


男体山
 注文すると大将が目の前で豪快かつ丁寧にさばいてくれる『男体山』のレバ刺し。量もたっぷりある。


豊田屋
 こちらは常に切って盛った状態のものを少しずつストックしてあるので注文すると光の速さで提供される『豊田屋一号店』のレバ刺し。日曜でも食べられるので重宝しました。


加賀屋
 薄作りのようにきれいに並べられて提供される『加賀屋』のレバ刺し。箸で2、3枚まとめてガッとさらって食べるのが好きでした。


大門
 すりごまがかかった『大門』のレバ刺し。 珍しいタイプだけどこれがなかなか合う。


かまや
 『かまや』の肉刺し四種盛り。レバ刺しはもちろん、とろけるようなタン刺しもおいしい。これも食べられなくなるんだな…。


 いやポポいやポポ~!もっとレバ刺し食べたいポポ~!ということをお伝えして〆の挨拶とさせていただきます。ポポ~!