ハートブレイク食堂

癒しを求めて外食ばっかりしています

酒場部活動日誌 第5回『白鳥@新宿』

20150427 shiratori
2015.4.27(Mon)

 第5回酒場部活動のお相手は白鳥です。念のために言っておくと「シラトリ」と読みます。5回目にして初めてDJじゃない人の登場。今は名古屋に住んでいる大学のときの友達です。

 この日はポール・マッカートニーの来日公演を一緒に観に東京ドームへ行ったあと、帰る前に軽く飲もうということになって新宿思い出横丁にある『野方屋』にイン。酎ハイを2つ頼んで乾杯します。ちなみに白鳥に会うのは去年のポール・マッカートニーの中止になった来日公演のとき以来。あのときは開場前に国立競技場の前で缶ビールを飲んでたら中止が発表され、そのまま缶ビールを3本空けて解散したんだった。その前はローリングストーンズの来日公演のとき。さらにその前はエリック・クラプトンだったかな…?考えてみたら誰かが来日したときにだけ会ってる。なんだこの関係。

 白鳥とは大学に入ってまもなく僕の高校のときの同級生を通じて知り合い、話してみたら学部が同じ、住んでる駅が同じ、さらに同じバスケサークルに入ったので自ずと一緒に行動することが多くなり、その夏から一緒にギターを始めることになります(急展開)

 というのも、特にギターを始めるなんて話はお互いにしてなかったんだけど、大学1年のGWにちょっと帰省して休み明けに戻ってきたら示し合わせたかのように2人ともギターを買ってて、じゃあ一緒にやろうかってなったのでした。ちなみに僕はX JAPANのhideが好きだったのでhideモデルの廉価版で5万円くらいのやつを購入、白鳥はビートルズが好きだったのでジョン・レノンが愛用していたRickenbacker325っていう30万円以上するギターをローン組んで買ってました。この時点で音楽性の違い以上の何かを感じ解散を考えるようになります。結成もしてないけど。

 当時の僕はハードロックが好きでエアロスミスとかスキッドロウなんかを聴いてたのでそれをギターでやろうと思ったんだけどいかんせん初心者にはハードルが高い。そこで出された「ビートルズなら簡単だから」という白鳥の安易な提案がきっかけでビートルズのコピーをするとともにビートルズの曲を聴くようになりました。ちなみに白鳥がジョンで僕がジョージ。ポールとリンゴはいませんでしたし、乗客に日本人はいませんでした(ちょうど当時流行ってた)

 こんなことがきっかけで大学時代はビートルズに始まり、ローリングストーンズ、レッドツェッペリンエリック・クラプトンジェフ・ベックなどなどいわゆるロックの大御所たちの音楽にどっぷり浸かり、そしてその大御所たちが今でも白鳥と僕とつないでる。不思議な緑といえば不思議な緑だなぁ。あ、今「縁(エン)」と見せかけて「緑(ミドリ)」って書いてみました。気づいた?ねぇ、気づいた?

 白鳥は自分のペースが乱されるのを異常に嫌がるタイプで、大学のときも彼女から電話がかかってきたときに「部屋の掃除中だから」という理由で電話を切ってしまうような、良く言えばストイック、悪く言うと自己中心的な性格の持ち主なので、周りから理解を得られないこともよくありまして。僕は特に気にならないというか、むしろ面白がってたんだけど、でも、まあ、今回もそんな理由で15歳年下の彼女にフラれてました。少しは丸くなれよ…。

 余談だけど僕は仕事で東京ドームに着くのが開演時間の18:30ギリギリに到着予定っていうハードなタイムスケジュールだったんだけど、その合流直前のLINEのやりとりから何となくその性格というか、2人の関係性が出てる気がするので貼っておきます。

20150427 shiratori2
[東京ドームで合流する直前のLINE]


 ふと「最近どんな音楽聴いてるの?」ってよく会う人にはちょいちょい聞くような質問を白鳥には10年以上してないことに気が付いて聞いてみたら「Royal Blood」っていう知らないバンドの名前が挙がってきてなんか新鮮だった。今度聴いてみようと思う。ちなみに僕はプリキュアラブライブって答えたら、「ラブライブ…?アニメ?ちょっと観てみるわ…。」って言ってたので、ちょっと驚いた。昔なら自分のジャンル外のところにはまったく興味を示さなかったやつなのに。もしかしたら少しは丸くなったのかも。そんで「白鳥、お前ちょっと変わったな。」って言ったら、「お前の方がよっぽど変わっただろ。プリキュアて。」って言われました。ほんとだ!

 閉店時間も近づいてきてお開きに。今度は共通の友人が住んでる仙台に行く約束をして別れました。そういえば、白鳥って寝るとき歯軋りするんだった。仙台に行くのはいいけど同じ部屋に泊まるのは嫌だなぁ。


【今日の一品】
『野方屋』のレバチレ刺盛り
20150427 shiratori3
 レバちょい焼きや秋元系定番の味噌ダレも捨てがたいとこころなだけど、それより何よりここのチレ刺しが好きです。わさびをチョイと乗っけて醤油をちょっとつけていただく。時には薬味のネギも一緒に。とろけます。ただチレ刺し単品だと1人飲みには量が多い。なのでレバ刺しとチレ刺しを少量ずつ盛り合わせた刺し盛りがマイベストであります。

 ごちそうさまでした。