ハートブレイク食堂

癒しを求めて外食ばっかりしています

酒場部活動日誌 第4回『mskz(syncopation)@池袋』

20150415 masakazu
2015.4.15(Wed)

 第4回酒場部活動のお相手はmskzことマサカズさんです!下北沢ですでに100回以上開催されている長寿イベント『syncopation』のレギュラーDJの他、『Claudine!』というイベントを主催したりバンドでギター弾いたりしている同い年のおっさんです。

 普段はDJバーで音楽が鳴ってる中、ドロドロに酔っ払っては「チャラい!おっさんチャラい!」って言て絡んできて、その頃には僕もドロドロに酔っ払ってて、みんなで一緒にはしゃいだりテキーラ飲んだりしてるうちに気づいたら2人ともヘロヘロのペラペラになってるっていう、要は体だけの関係なんですけど、そんなの虚しい!今夜はアタシのホームグラウンド池袋でマサカズさんをアテンドして本命へのランクアップを狙っちゃうゾ♪ということで、仕事帰りに池袋で待ち合わせしました。

 とりあえず『みつぼ』に向かうも満席。出だしからつまづいて本命への道の厳しさを知ることに…。でも諦めちゃだめ!ここからが女子力の見せ所よ!ということで、僕の持ってるキラキラ知識(池袋酒場情報)をチラ見せしつつ北口に移動して『まつしま』にイン。マサカズさんはお店の雰囲気を気に入ってくれたみたいで、入ってすぐに「あ~、いいっ。」って言ってました。ポイントゲット!

 マサカズさんはウーロンハイ、僕は酎ハイを頼んで乾杯。考えてみたらマサカズさんが何の仕事をしてるのかとか出身地はどこなのかとかぜんぜん知らないことに気づいた。そんな基本情報を今更ながら交換する。やはり腰を据えて飲むのって大切だなと改めて思った。マサカズさんは運ばれてきた塩味の煮込みを見て「あ~、いいっ。」って言ってました。またまたポイントゲット!

 このガサツなおっさんとの出会いをよくよく思い出してみると、なんと、マサカズさんの第一印象は「丁寧で真面目で礼儀正しい人」だったんだった。マジかよ。第一印象と今の印象が違いすぎて、すっかり忘れてた。

 というのも、初めて話したのが対面してではなくメールのやりとりでして。僕のイベントに合いそうなDJを探していたときに、とある方が紹介してくれたのがマサカズさんで、結局、都合が合わず実現はしなかったものの、そのときの謝罪のメールがとても丁寧で誠実な印象を持ったのでした。それが今では…笑

 いい頃合いで僕の好きなお店の1つ『千登利』へ移動。カウンター席に座るとお店の雰囲気にマサカズさんが一言。「あ~、いいっ。」って。このおっさんチョロいな。

 とりあえず、酎ハイ2つと名物の牛肉豆腐を2つ注文。いつもの調子で絡むのかと思いきや、結構まじめな話をずっとしてました。音楽の話からイベントの話、別れた彼女の話などなど。適度な冗談を交えつつちょうどいい温度のおっさん2人飲み。これがアラフォーの温度なのかもしれない。

 閉店時間になりやむなくお開き。結構まじめな話ばっかりしてたねーなんて話しつつお店を出たら、ロマンス通りって書かれてる看板を見てマサカズさんが急に思い出したエピソードがあって、それがなかなかゲスくて、それはそれで面白かった。

 マサカズさんと分かれて帰ろうとしたら電車が止まっていたので振替で家から少し遠い駅まで行って歩いて帰ることに。帰りの道すがら今日のおっさん2人飲みを振り返りながら思うのです。「あ~、いいっ。」って。

 マサカズさんにも楽しんでもらえたみたいだし、少しは本命に近づけたカナ?


【今日の一品】
 今回から新コーナーができましたー!わーい!といっても、今回の飲みの中で食べたものを紹介するだけのコーナーなんですけど。

 記念すべき1品目は『千登利』の牛肉豆腐です。
20150415 chidori
 お店に入るとすぐ目に付くでっかい寸胴で常にぐつぐつと煮込まれています。継ぎ足し継ぎ足しで長年受け継がれている秘伝の甘いつゆ、やけどしそうなくらい熱々の豆腐、柔らか~く煮込まれた牛肉、完璧としか言いようがありません。

 ごちそうさまでした。